孤男の独り言

キリスト教、仕事の事、過去、現在の事、嫌の思いをした経験を綴っていきます。。

心霊現象?3

盛り塩が崩れているなんて、ビックリした。
相変わらず、パチン、パチンと部屋中鳴っている。
実習の記録や、お祈り、音楽を聴くとき、あらゆる行動に出るとき必ず、音が反応している。
怖いという感覚もあるが、何というか、ビクッと来てしまう感じ。
聖歌を、しばらく数日間、定期的に流してみる。効果は・・・




①モーツァルト 「カラヤン指揮 レクイエム」 まったく効かん
    鑑賞目的の録音だからか?・・・


②グレゴリオ聖歌 (いろんなの)これも効かん。ただし、ベネディクト会のは反応した。少しの間、静かになった。上手く説明できないが、部屋の空気が替わった感じ。


③プロテスタントの古い讃美歌、カトリック聖歌集(YOUTUBEでスタンダードな奴を)ベネディクト会のグレゴリオ聖歌同様、最初、静かになった。
 でも5分経たないうちに、パチンパチンと・・・・でも、部屋の空気が変わったのは確かだ。説明は難しいが。
ただし、公会議以降よく歌われるカトリックの典礼聖歌には効果は感じられなかった。
プロテスタントの新しい聖歌は使わなかったので、効果は解らない。


④パレストリーナ、ジョスカン、ヴィクトリアなどポリフォニー・・・全く効かない。
 モーツァルト同様、芸術鑑賞用だからか?
ただし、海外のサイトで購入したCD、(カトリックのカルメル修道女会・・・修道会と言っても少し主流から離れている感じの・・・ピオ10世会のような復古調の・・・が歌う、ポリフォニーや、グレゴリオ聖歌)は②と③同様の反応が見られた。これと同様に、東方教会 サンクトペテルブルグの土曜日の晩祷、大阪正教会の聖歌集も同様、一定の効果がある。怪奇音は少なくなった。一時的だが。


こうしてみると、聖歌や讃美歌そのものより、歌い手がどれほど、
主や、聖母、聖人に意識を向けているかによって効果が左右されるのか?
教派の違い、それ自体にも関係は無さそうであった。
効果がない物は、主に祈りをささげるというより、鑑賞する人に向けて、つまり芸術作品目的でCDを録音したのであろうか。


音楽の他には、ヨハネ・パウロ2世の動画をパソコンで流しながら寝てると、怪奇音は無くなる時期が2,3日続いたことがあった。その後は、なぜか夜中に動画が止まってる。
画面が暗くなっている。パソコンに詳しくないので、原因は解らない。
youtubeから、いくつか動画を拾って流したが、海外の伝記などの関連動画やミサ聖祭の動画より「西海の十字架 教皇と隠れキリシタン」という古い動画が一番、怪奇音に効果あったようだ。何か、素朴なものに反応しているようだ。
実習にもそれほど支障なく、怪奇音で夜中に起きてしまうことが、よくあったが徐々に怪奇音にも慣れ、悪夢も見るわけではないので、それほど怖くなくなってっきた。


その後、ある人に事情を話したら、マリア・ディバインマースィーという神秘家による祈りが良いと、十字軍の祈りというお祈りの紙を頂いた。最初は毎日、唱えていた。
レオ13世の悪魔祓いの祈り、大天使聖ミカエルへの祈りの、長いバージョンも、一緒に貰ったので唱えていた。
しかし、何か、わたしは、これらの祈りに違和感を感じていた・・・・



その後・・・



実習仲間と、徐々に気持ちのすれ違いが出始めた・・・・



自分の自己中さが原因か・・・・
自分でも何か、おかしい・・・・・





その時は意識しなかったが、(祈り文の所々に不自然なところがあった・・・)



今思えば、祈りを唱え始めてから・・・・







それが原因かは解らないが・・・・






一学期分の実習(精神科、しかも研究もとっていた)で、3日も休み・・・・・
先生の助けがあり、無事に研究は出来たが。



仲間から反感を買い・・・・・・・





夏休み中も、それを引きずり、2学期の実習期間中に夜中に激しい腹痛、下痢で失禁、
実習を思い出すと、頭痛、涙がだらだら止まらない…・・
死にたい・・・・・苦しいつらい・・・


学年主任に相談。「あなたが変わらなければ何も変わらない。大人しすぎるから、皆、貴方の事を何考えてるのか解らないといっている。」



「この場で、皆とはなしあったらどうか?」




そんなことできるわけない。




心療内科受診。
鬱だった。そこのドクターは学校のアドバイスに対して、激しく憤ってくれた。
「不可能だ、そんなの。話合いできる仲間なら、貴方に原因があるとしても、そこまで追い詰めたりしない。あなたが実習に来なくなって心配の電話やメール一つ、くれないのは、それは仲間ではない。」
「入院はしない方がよい。あなたの場合、病院から出られなくなるかもしれない。学校を続けたいなら休学して、実家でしばらく療養した方が良い。」
夕方以降、元気になる。
夜中に起きて、筋トレしたり、ジョギングしている。
昼間から、ビール1リットル飲むようになったと話したら、短径的な鬱状態で、
酒は、二度と飲まないように。控えるのではなく、二度と・・・・


学校へ行き、休学手続きをとる。
学年主任は「何もできなくて、ごめんね」
私は3年生を、もう一年続けることになった。
親に事情を話したら、理解してくれて実家で勉強しても良いと言ってくれた。
実家とアパート間の距離は約100キロ、心療内科は、アパートに近かったので、実家とアパートを車で時々往復して生活することにした。





そのときから、何故か、部屋の怪奇音はピタリと止んだ。




全くなくなった・・・・
気持ちの悪い十字軍の祈りはやめた。
マリア・ディバインマースィをネットで調べても、よくわからない。
正体が解らない・・・・・





・・・・しばらくは、静かな夜を過ごせていた。



続きは、また後日。

×

非ログインユーザーとして返信する